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「サービスを超える瞬間」

こんにちは!釧路市で開業している、税理士の関野敏章です。

ザ・リッツ・カールトン・ホテルの日本支社長である、高野登さんが書いた、「サービスを超える瞬間」という本を読みました。

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間 Book リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

著者:高野 登
販売元:かんき出版
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このホテルは、「お客様が言葉にされない願望やニーズを、先読みしておこたえする」ことを信条としているようです。そして、支社長曰く、「お客様にどうしたら本当に喜んでいただけるか・・・それを考えているときが至福の時ですね」と言われています。中小企業の社長さんは何から何までやらなければならず、今ある業務中心にお忙しい日々を過ごされているようです。でも、基本である、今いる、またはこれから来られるお客様が喜ぶ方法を、普段の業務以外に(プラスアルファして)常に考える時間が必要であると思います。実際は、とても忙しくて時間はあまりないのですけれども・・・。でも、少しでもそのように考えて行動すれば、会社自体が成長していくと思われます。税理士・関野も一事業主として、「お客様が喜ぶ方法」を常に考えながら活動したいと思います。

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