日常

仲間の力

こんにちは!釧路市で開業している、税理士の関野敏章です。

先日、関与先の店舗新築祝賀会へ招かれました。

創業からの社長の思いが詰まった店舗のようで、やっとの気持ちで新築できたと、感慨深げでした。創業して、新築するまでに約11年かかったようです。

また、釧路の街を元気にしたいとも言っていました。

社長の周りにはお仲間も多く、みなさん活気に満ちていました。

一人一人の力を束にして、釧路地域を盛り上げていく。

そんな気持ちが垣間見れた、心地よい祝賀会でした。

開業9年

こんにちは!釧路市で開業している、税理士の関野敏章です。

今日、11月1日で関野会計9周年を迎えることができました。

これもひとえに、普段応援して下さる皆様のおかげです。

来年は10周年となりますので、改めて気を引き締めて業務を推進していく所存です。

これからも、よろしくお願いします。

2013年終了

2013年も本日で終了ですね。

来年は消費税率の変更が春にあり、わが国にとって変化のある年になりそうです。

また、いろいろな経済の仕組みも変わっていくようです。国内・国外問わず・・・

時代変化の動きが激しい昨今ですので、その環境変化に適合する経営が大事なのかもしれませんね。

今年一年、またいろいろな人達と業務ができました。

来年もよろしくお願いします。

開業8年

こんにちは!釧路市で開業している、税理士の関野敏章です。

本日11月1日、関野会計は開業8年目になりました。

開業後丸7年が経ち、その間経済は様々な変化があったかと思います。

今後もより技術革新が進み、国際化も進むことでしょう。

いつも応援して下さる皆様、本当にありがとうございます。

これからも、よろしくお願い致します。

こんにちは!釧路市で開業している、税理士の関野敏章です。

先日、たまたまマーケティングを学ぶ機会がありました。学生時代、何となく授業を受けていましたが、それから何年もたち社会人になって学ぶとまた違った見方ができるのかもしれません。

身の回りの様々な企業も、マーケティング活動によって広告を出したり、製品を開発したりしているのでしょう。

経営は、深いですね。。

九州地方

こんにちは!釧路市で開業している、税理士の関野敏章です。

九州地方の経済が活性化されているようです。

JR九州を中心に街並みも整えられていて、飲食分野、観光分野もにぎわっているようですね。

特に福岡は東京と中国・上海の中間に位置していて、交易もさかんなようです。

地の利もあるようですが、北海道も見習わなければならない所があるかもしれませんね!

自分自身は九州は高校生のときに行ったきり行っていませんが、最近九州に行ったという人に聞いてみると、とにかく商魂たくましい人達が多いようです。上手く「サービス」をしているようですね。

九州にも北海道経済活性のヒントがあるかもしれないですね。

いろいろな寿司店

こんにちは!釧路市で開業している、税理士の関野敏章です。

日本人が愛してやまない寿司。水産都市釧路ではお寿司屋さんも昔から多く、また回転寿司のお店も多いですね!

札幌などに出張に行っても御飯時、回転寿司のお店には行列ができています。

シャリの上に、新鮮さが命のネタ。軍艦巻きもまた旨い。

回転寿司店を考えてみると、従業員さんは混んでいるときに10名前後でしょうか。

お店にもよるでしょうが、寿司を握る職人さんが3~4名、接客する店員さんも3、4名、汁物などを作る裏方さんは3名くらいいるのかな?

昼12時~14時、夜17時~19時が一番込み合う時間でしょうか?

関東圏ではあるようなのですが、昔ながらの寿司店と回転寿司店の中間くらいの形態のお店がもっと増えても面白いかもしれませんね!

グリーンフラッシュ

こんにちは!釧路市で開業している、税理士の関野敏章です。

1月も半ばになっていき、これから寒さもよりいっそう増していきそうですね。

しかし、釧路は寒さはありますが、空気はとても澄んでいます。

先日TVのニュースで釧路のグリーンフラッシュの映像がながれていました。

グリーンフラッシュ現象は、太陽が沈むほんの一瞬に、太陽が緑色に光る現象のようです。

映像を見て初めてこのような現象があることを知りました。

空気が澄んでいることも、この現象を見ることができる要素のひとつのようですね。

冬の釧路は寒い・・・けれども、このような素晴らしい自然現象を見ると心が少しホッとします・・・。

国民食?

こんにちは!釧路市で開業している、税理士の関野敏章です。

みなさんはランチに何を食べていますでしょうか?

コンビニかスーパーでお弁当、ラーメン派、お蕎麦派・・・人ぞれぞれですよね。

手作りお弁当派も・・・!

先日市内の大手電器店に行った帰り道、ちょうどお昼時だったので、どこかに入ろうと思っていたところ、「牛丼」のお店が目に入りました。

牛丼で全国売上ナンバーワン・店舗数ナンバーワンのお店でした。

以前から入ってみようと思いつつ、なかなか行く機会がなく・・・お店が出来てから大分たってからの来店。学生時代は違う牛丼のお店でよくお世話になりましたが・・・。

注文すると、ものの数分で運ばれてきました。値段も安くてうまい!

東京のオフィス街でお昼時に牛丼店の前に行列ができる意味が分かりました。

これでも利益がでるんだな・・・と思いつつ、お店の企業努力に敬意を払いつつ、お店をあとにしました。

商売は奥が深い・・・。

やはり「商いは飽きない」、ですね!

2012年始動

こんにちは!釧路市で開業している、税理士の関野敏章です。

本日1月3日より、2012年度関野会計は始動しております。

今年も関与先様に「わかりやすい説明」をするため、日々の業務の研鑽に努めたいと思います。

また周りにいる方々にも少しでも貢献できるように・・・頑張りたいと思います。

2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

より以前の記事一覧

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ