研修

8月の研修

こんにちは!釧路市で開業している、税理士の関野敏章です。

先週の8月6、7日は札幌で研修を受けてきました。

年に2回ある税理士会の統一研修で、全道各地から、税理士が札幌に集まってきていました。

毎年夏の8月上旬になると、札幌へ行き、税制の改正点などの研修を受けています。

東京の税理士の方もご講演されるので、東京で起きている事柄なども聞けて、とても勉強になります。

暑いさなかでしたが、研修受講してきました。

研修受講~2

こんにちは!釧路市で開業している、税理士の関野敏章です。

昨日16日、帯広へ出張して、TKC経営革新基礎講座を受講してきました。

経営革新とは、新技術の導入や新製品の開発などの企業の新たな取組みによって企業経営を変革することを言います。

経営革新の承認申請が認められれば、資金調達が円滑になったり、金融機関からの評価向上があったり、なにより自社のPRにつながったり、というメリットが得られます。

しかし、北海道内では平成17年度が178件承認されたのをピークに、以後承認状況は減少しているようです。

その他、昨日はコニュニケーション・スキルの研修も受けてきました。これも普段の巡回監査で生かすことのできる研修内容でした。

「聴く」ことの重要性を改めて感じました。

研修受講

こんにちは!釧路市で開業している、税理士の関野敏章です。

先週の金曜日、帯広でTKCのセミナーを受講してきました。

午前の部は同じ釧路支部の甲賀会計さんによる書面添付実践研修会、午後の部は西東京・山梨会の曽根先生によるFX2初期指導研修会、という内容でした。両方のセミナーとも、帯広の税理士先生や職員さん達も沢山の方が来ていて、活況のあるセミナーでした。

書面添付とTKCのシステムであるFX2はTKCが推進する業務の中でも中心的なものです。普段の税理士業務でも応用できる、大変実践的なセミナーでした!

TKCニューメンバーズフォーラム2008in大阪

こんにちは!釧路市で開業している、税理士の関野敏章です。

先週の木曜日、大阪へ出張し、TKCニューメンバーズフォーラム2008in大阪の研修を受講してきました。全国から、概ね開業後3年未満の税理士・公認会計士の方々が、1000名程集まりました。1000名が集まる研修というのは、初めて受けました。また、TKC会員10000名突破も目前とのこと。改めて、TKCのパワーを感じました。

研修終了後の懇親会も良かったです。今回は、西東京・山梨会の先生方と懇談することができました。北海道以外の税理士のお話はなかなか聞けないので、とても参考になりました。

また、学生時代の先輩、友人達とも会えるチャンスがありました。大学講師、通関士、公務員、と皆さんその道で頑張っているようでした。私もとても刺激を受けました。とても良い大阪研修でした!

札幌での研修会

こんにちは!釧路市で開業している、税理士の関野敏章です。

昨日は札幌で税理士会主催の研修を受講してきました。「会計を巡る現在と未来」というテーマで、北大大学院の教授先生のご講演でした。今現在、TVなどでも話題になっている「内部統制」は中小企業にも影響してくるのか?、中小企業にとっても四半期報告書は必要なのか?、その他、日本の会計基準と国際会計基準との統一化などについて前半でご講演され、後半は「未来の会計を考える」ということで、非財務情報と会計についてご講演されていました。私自身としては、こういったテーマは、恥ずかしながら普段の税理士業務ではなかなか範疇にないことだったので、聞いていて新鮮に感じました。日本以外の、「海外での会計」についても、勉強していくことが求められています。

租税教育

こんにちは!釧路市で開業している、税理士の関野敏章です。

今日は午後から、租税教育の研修を受けてきました。13時30分から15時までで、税理士会釧路支部からは私を含め3名の税理士がこの研修を受けました。7月には札幌で講師団研修があり、秋ぐらいから実際に学校で租税教育を行っていく、ということです。責任重大の仕事ですが、頑張っていきたいです。

道内3ヶ所で!

こんにちは!釧路市で開業している、税理士の関野敏章です。

先週、6月第1週は、TKC税務情報セミナー講師団研修のため、東京へ出張していました。全国から80名くらいの税理士講師が集まり、みな熱心に講義を受講していたようです。私も講義を受け、今週は来週から行うセミナーの事前学習をしています。セミナーは、10時から17時までの長丁場なので、構成などをしっかり考えながら、本番を迎えたいと思っております。

所得税研修

こんにちは!釧路市で開業している、税理士の関野敏章です。

今日は、TKC税務情報システム研修会(所得税・消費税編)のセミナーを受講してきました。内容は、昨日、一昨日に当ブログで書き込みしたことが中心でしたが、システムの使い方などはとても参考になりました。

今日は釧路は1日雪が降っていて、北海道内では休校になった学校もあったようです。皆様、足もとにはくれぐれもお気をつけください。

ランチ

こんにちは!釧路市で開業している、税理士の関野敏章です。

今日はお昼、行政書士のY先生と食事をしました。Y先生は20代半ばの先生で、今年開業したばかりの先生です。私もやっと1周年を迎えたので、資格は異なりますが、話が合います。今、行っている営業方法やこれからやりたい業務の話のほか、会計や法律はこの場合どうなる?という実務面の話までしました。他の士業の先生と話すことは、とてもためになります。

12月の税理士会研修会

こんにちは!釧路市で開業している、税理士の関野敏章です。

昨日は、税理士会の研修を午後13時30分から16時30分まで受講してきました。内容は、「特殊支配同族会社の役員給与の損金不算入」でした。これは、平成18年度に創設された制度ですが、昨日の講師の先生は「この制度は、いわば中小法人に対するみなし個人課税である」と言われていました。またこの制度は平成19年税制改正で基準所得金額が1,600万円以下の場合は適用除外とされました。

2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ